西宮松山院の朝野です。
西宮松山院の朝野です。
みなさん、こんにちは☆
今年の春はなかなか暖かくならず、冬から急に夏が来たみたいでしたね (‘ロ`)
毎年4月にはタケノコ狩りに行くのですが、今年はなかなか出て来ず、
GWにやっと掘りに行けました!! 旦那様、お疲れ様でした★
やっぱり新物は美味し~(*^-^*)
ここで、タケノコの栄養価を紹介します。
タケノコは食物繊維が豊富で100gあたり3.2g。
これは、れんこんの2.5gよりも多いのです!!そして、血圧を下げる効果もあり、
ビタミンB1.B2.C.Eも富み、美肌効果もあるそうです☆彡
しかし、食べ過ぎには注意して下さい!!! アクが強いので食べ過ぎると逆に、
吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こす事があるそうです。
ちなみに、うちの1才半の子は食べ過ぎて鼻血が出ました・・・(>_<)
GWは子供に付き合い、公園に次ぐ公園や、年甲斐にも無く日焼けしちゃいました (ToT)
もうすぐ淡竹(ハチク)という細いタケノコの時期なので、食べて美肌効果に期待したいです★
物に頼りたくなる年頃でもありました・・・。(^_^;)













