【庄内通院の船坂です。】
庄内通院の船坂です。
今日はすずらん鍼灸接骨院の自費メニューの中から骨盤矯正について少しお話させていただきます。
骨盤は身体の中心となる背骨を支える大切な役割を果たします。
仙骨を中心に、腸骨、恥骨、坐骨が蝶が羽を広げたような形をして構成されています。
妊娠時には赤ちゃんの成長とともにお母さんの骨盤は開き、出産時には赤ちゃんが骨盤の中を通って生まれてきます。
骨盤を構成している左右の骨は靱帯でしっかりと結びついています。
しかし、出産時期に近づいてくるとホルモンが作用によって靱帯や子宮口は柔らかくなってきます。
また骨の継ぎ目も若干ゆるみ、恥骨部分の結合も少しずつ開いていきます。
このような体の変化があるため骨盤矯正が必要になってきます。
女性の場合は出産が原因で骨盤が開いてしまうケースが多く見られます。
しかし、出産をしなければ骨盤がずれないというものでもありません。
もちろん男性でも骨盤はずれることはあり、骨盤矯正が必要な方は多くいます。
骨盤の傾きには股関節や太ももの筋肉の緊張具合、前後のバランス、左右のバランスが大きく関係します。
張り具合に前後差や左右差があっても骨盤はずれますし、筋力に前後差や左右差があっても骨盤がずれる原因となります。
他には日頃からの生活習慣や姿勢の悪さが考えられます。
例えば、背中を丸めたような姿勢で長時間座っていると猫背になり、骨盤が後ろに傾いてしまうことがあります。
このような場合にも骨盤矯正は適用されます。
ぜひ、お試しください。













